食材から毒素を取り除く下ごしらえ

最近では、食品の農薬や化学薬品、添加物など様々な情報が飛び交い、消費者も体に良い食材を食べようと必死な気がします。

この前、フジテレビのホンマでっかの4時間半番組で、さんまさんのために、マツコさんは畑で取った野菜で料理とかを作って、やはり無農薬の野菜でスペシャル感が出る時代になったかなって思いましたよ。
フジテレビの番組の中、ホンマでっかTV一番好きです。やはり専門家の意見で普段の生活に役に立てる情報が満載なので、信用できると思います。

フジテレビ

ただ、完全無農薬の野菜とかしか食べないと言っても、気にしだしたらキリがないですよね?
そういう有害物質が気になる人は、まずは野菜を流水で洗い流します。
これだけで残留農薬などが洗い流せると言います。

そして葉物野菜の場合は根元は切り取り、必ず一番外側の葉を捨てます。これはいつももったいないなーって思うけど、うちの奥さんはやっているから、結構知られている情報なのかもしれないです。

次にじゃがいもや大根、にんじんなどは皮をむいて流水で洗います。大根の葉などはしっかり洗ってから一旦熱湯でゆで上げると安心ですし、大根の葉はお味噌汁に入れると最高に美味しいですよね!!

あとピーマンやトマト類は、溝に不安物質が溜まりやすいので注意が必要で、ニラやサニーレタスなどの害虫に強い性質の野菜はしっかり洗い流すだけで大丈夫みたいです

でも溝に溜まったのは手じゃなかなかとれなさそうなんで、専用のブラシとかで洗うといいのかな?

あと会社では、自分たちの田んぼで作った米を食べているんだけど、この米についた除草剤などの残留農薬を取り去る為に、お米を研いだ後に、今の様に冬場だと1時間程度水に浸し、その水は捨てて新しい水で炊いてます!

これをやると米自体も美味しく炊けるんでオススメですよ!

最近息子は部活でみんなが自炊をやっているらしいです。全員の下ごしらえレベルが上がっていて不気味なんだけど、近くに業務用スーパーもあるんで、肉なんかもガッツリ業務用で買ってきておやつ感覚で料理を作ってるらしいです。

肉には抗菌性物質やホルモン剤が残っている場合もあるらしく、まず調理の前に脂身や皮を取り除き、湯通ししてから調理してるらしくて、下味を付ける時はタレ汁に残留物質が溶け出ている可能性があるので、たれ汁は捨てるようにしています!って細かいですね。(笑)

でも若い子で自炊をするようになったお陰で、息子は料理の大変さとありがたい気持ちを持つようになった気がして、良いことですね。

下ごしらえ大事ですね!
家族の健康はやはり何よりも大事だと思います。
家族に安心安全に食べるものに気を付けることがとっても重要だと思う一方で、生活環境ももっと良くした方がいいと思い、効き目の良い空空気清浄機を買い替えたいと思っています。色々と悩んだところで、フジテレビ番組「いいものプレミアムで、空気清浄機やフライパンの紹介に魅了され、空気清浄機とフライパンを注文しました。

空気はきれいになって嬉しいし、やはり良いフライパンで作った料理の味が美味しいと科学で証明されているものなので、買って正解だと思います。

フジテレビのいいものプレミアムは家族健康の味方ですね。(笑)



お母さんって・・・

子供の頃は長生きしたいとか思っていたけど、つまらない人生でダラダラ生きる位なら、楽しくやりたいことをやって死んでいきたいですね。

もちろん死にたくはないし長生きはしたいけど、楽しい事ややりたいことをやらないで死んでしまうのはごめんです。

心残りと言えば、お金の心配のない生活を送りたいという事と、子供や家族に財産を残したいという事だけですかな~

自分の人生はもう大体満足したんです!
なんか、今日はそんな気分でした。

img_3672.jpg

つまり残りの人生は家族の為に生きるという事です。
もちろん最低限自分の人生も楽しみたい気持ちもなくはないが、二兎を追うものは一兎をも得ないと思います。

という事はどっちかしか得られないとしたら、やはり家族の為に生きる事が残された人生だと思っているし、それが自分の望みでもあります。

こんな人生が楽しいかみじめかと言ったら、当然楽しいですね。
昔は自分自身の為に生きる事しか考えられなかった、そんなわたしが今は家族の幸せが自分の幸せだと思えるようになって、いつの頃からかな~

家族にうるさいうるさいと言われながらも、そんな家族の為に働く、典型的なお母さんになってしまったのがいつからなのかしら…

まさかわたしは自分がこういう人生を送るとは人間生きてみないと人生ってわからないですよね…

よくくたびれた母親がいて、家族や子供はいい生活を送りたいから、逆に家族の反感をかって、お母さんはいつも怒ってるし、怖いし、あれこれこってうるさいしって言われる人をみると、「彼女は何のために生きているのかな?」とか「生きてて楽しいのかな?」なんて思ってみたけど、幸せの形は人それぞれなんですよねって、自分がその立場になって初めて知る事となるんです…

なんか、今日は一日が本当に疲れた…早く寝て、明日はまた頑張ろうかな~



ニットに毛玉を取る方法

冬には温かいニットが手放せないけど、大事に着ているニットは、使えば使うほど毛玉が出来てしまうので、せっかくのお気に入りでもどこかで劣化していきます…

そんなニットに着いた毛玉を簡単にキレイに取ることができれば、ニットが復活してまた着る事が出来ます!

昔そういえば髭剃りみたいな毛玉取りっていう機械が売っていたけど、最近全く見かけなくなったという事は、あまり使えなかったって事なんでしょうか?

img_3534.jpg

まず毛玉が出来ちゃう原因なんですが、毛玉は繊維と繊維が摩擦により絡み合って固まったものみたいなんです。ニットに限らず毛玉が出来やすい部分は、脇から腕にかけてのラインや、袖口、ウェスト周りの部分です。

この部分は良く動くので、生地と生地との摩擦で毛玉が出来やすいと言われています。
素材によっては一日で毛玉が出来てしまう事もあるので、手入れをしないとあっという間に毛玉でボロボロな感じになっていきます…

ですので、着る回数が増える程毛玉が出来てしまうんだけど、繊維の摩擦で表面上だけが固まりを作りやすいので、着用していれば必ず毛玉は出来てしまいます。

毛玉を取る方法としては、一つは、家にある食器を洗うスポンジの裏!!
このスポンジの裏のざらざらした部分を使って、毛玉のある部分を撫でるように滑らせると、繊維がスポンジのざらざらにくっ付いて毛玉が簡単に取れます!

その他にはカミソリもお勧め!ニットの目を傷つけないように表面だけの毛玉を削ぐように使えば、毛玉だけがぽろぽろと取れ、簡単にキレイになります。

早速ニットを傷つけないようにチャレンジしてみましょう!お気に入りニットを守りましょう!



果汁0%なのに「オレンジ味」?

コンビニで果汁0%なのに「オレンジ味」って書いてたけど、じゃあ味だけついてるって事でしょうか?

飲み物にはジュース、清涼飲料水、炭酸飲料、乳飲料、コーヒーなど様々な分類があって、その中でもジュースはJAS法で、「果汁100%の飲料(5%以下の糖類の添加は可)」となっていて、果汁50%以上100%未満を果実飲料、10%以上50%未満を果汁入り清涼飲料水と表示するように定められています。

でも果汁0%なのにオレンジ味と記載されていて、一体どういう事なんでしょうか?

img_5758.jpg

調べてみたところ、様々な香料などの添加物を使用して果汁の風味を再現しているみたいですね。

たとえば酸味のある果実やワインなどに含まれる有機化合物「酒石酸」や、かんきつ類などに含まれ、オレンジの風味をつける時に用いられる有機化合物「クエン酸」、リンゴやブドウに含まれる有機化合物「リンゴ酸」などを使用して、果物の味を再現しているみたいです!!

つまり香料や着色料などでその果物の味を再現しているので、味はするのに果汁0%って事になるのかな…

なんか水なのにオレンジ味とかリンゴ味とか最近すごく見かけるので、あれは何が入っているんでしょう?ってちょっと気になっていたので、これで謎が解けましたね。

でも、添加物が入ってるってことはやはり体に悪い影響はちょっとあるかなって、なんとなく抵抗する部分があると思います。ホンノリオレンジ味を感じるのって、ユニークかもしれないけど、やはりただの水の方がいいのかなってついつい思ってしまいますね。



大学講師全裸事件

今年の1月頃かな、フジテレビのニュースで、大学の非常勤講師が大学構内で全裸になっているところを発見され話題になっていましたね。

なんでこういう事になったのか非常勤講師に確認した所、講師は同大学の21歳の女子学生と親後任の上、同棲したいたみたいです。

ところがその21歳の女子学生と学内で顔を合わせた時に口論となって、「私に信じてほしいならば、ここで裸になってくれ」と要求され、全裸になって土下座したといいます。

img_3309.jpg

この非常勤講師によると、女子学生は日頃より情緒不安定な面があって、感情が高まると突発的にどんな行動を取るか分からないという事で、言われるがまま全裸になったところ、女子学生が衣服を持ち去ってしまい、そのまま裸で発見される事となったといいます…

情緒不安定という事で、そういう何をするかわからない女性と付き合ったが為に、全裸事件でニュースにまでなってしまい、仕事を失う事となったこの男性は、本当に可哀そうだと思います。

世の中には情緒不安定でありもしない妄想から、急に変な事を言い出す人も結構いると思うんですけど、そういう人から追い込まれてしまう周りの人が本当に可哀そうでならないですね。

突発的に何をするかわからないような人と付き合ってしまった男は本当に可哀そうだなって思います。
もうそんな奴とは別れた方がいいと思うんですけど、それで自殺とかされたらキツイしね…

最初ニュースを見た時は変態とか不審者の事件だと思ったけど、情緒不安定な女性と付き合ってしまったが為の被害者って感じで哀れですね…

それに、大学の講師という立場ではやはり学生との付き合いをする場合は、慎重にした方がいいと思いました。
講師も学生も法定年齢に超えれば、恋愛と結婚の自由があると思うし、それはとっても素敵なことだけど、他人に迷惑をかければもうちょっと考えた方がいいのかしら…